一般社団法人 ネットワーク・ガイアガイア

英名:Network Gaiagaia Association 

所在地:〒299-2226 千葉県南房総市市部618-2 

メール アドレス:ngg168@gaiagaia.org

目的:

お金で象徴される現代の目先の利益追求の背後には、益々拡大する経済格差、益々荒廃する人間の心と社会環境、益々破壊される自然環境が存在する。当法人は、これらを、人類が自滅の道を歩み始めている現象と捉え、その様々な要因を、自然・人間・科学・技術・文化・経済等あらゆる方面から考察し、自然と人間と産業が調和して永続可能となる社会を目指す。

この目的に資するため、次の事業を行う。

1.人間意識の進化を目的とする社会教育を推進する活動

2.学術、文化、芸術、スポーツ、芸能等の振興を図る活動

3.上記に関連する広報活動、講演・研究会の開催、書籍の企画販売等

4.上記1.2.3.に付帯関連する社会的経済的活動

 

ベース活動:

上記目的達成のためのベース活動として、インターネットの活用が考えられる。地球規模の柔軟なネットワークを構築して、地球生命体(ガイア)の心と頭脳の一部になろうとする試みである。このネットワークは、一人の指導者のビッグ・ネームやその原典が独り歩きするようなものではない。このネットワークは、各所にいるメンバーが、その自発性と自己責任で理想を語り、大きな方向性を共有した巨大な合成頭脳を作り上げるもの、メンバー個々人の個性・経験・専門が、幅広く深く長期にわたって反映され累積されるものである。

こうして作り上げられる合成頭脳は、論理や知識だけを誇るものではなく、人類永続のために必要不可欠となる愛と倫理感情・自然との調和を大きな方向性維持の基盤とするものでなければならない。

また、この活動は、我々の基礎意識が向かうべき方向性を示すガイドラインの普及を図るものであり、飽くまで、どの方向に向かうのかの最終意思決定は、当該個々人に委ねられるものである。この点に於いて、宗教、政治活動、強制的教育とは一線を画す。

この活動では、ガイアガイアのロゴマークを使用し、これを共通のシンボルとして、同じ方向に向かって進んでいる多くの人々を結んでいきたい。

一般社団法人 ネットワーク・ガイアガイア” への4件のコメント

  1. 初めてのコメントを送ります。一歩ずつ進みます。未来を信じて。

  2. 初めて投稿します。
    このサイトがこれから先どのようになっていくのか楽しみです。

    • タグには、地域の家、田園風景、地域あれこれ等、カテゴリーには、エッセイ、説明、写真等が用意されています。勿論、これらは、ご要望に合わせて、いくらでも、自由に、増やせます。これらの分類を利用して、ご投稿ください。
      尚、複数のタグを同時に使う場合は、それぞれの項目の間に、半角の「,」を入れてください。