堀込清一の【宇宙と心】

制作進行中・・・テーマは、徐々に、追加されていきます。

上段の横バーに表示されている 堀込清一の【宇宙と心】のドロップダウンで、題名を見ることができます。お使いの画面によって見難い場合は、「お知らせ」に行って、その縦バー表示にある 堀込清一の【宇宙と心】の題名リストをご利用ください。

あなたは何のために存在しているのですか?
あなたは機械の一種ですか?
あなたの思考や感情は、単に、物質が絡み合って生み出されたものなのですか?
死後の世界はあるのでしょうか?

これらの疑問は科学の対象範囲を超えています。
しかし、これらの疑問を宗教的な信じ込みで解決しようとするのは危険すぎます。

これからの時代には、主観的前提を絶対視しない、即ち、仮説を前提として、科学的手法を応用した哲学が必要です。
人間にとっては不可能に近い絶対的な真理探究からは一歩離れて、仮説としての真理が、人間を幸せに導くものであれば、それをベースに生きていくような知恵が必要なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>